top of page

ペルニークを求めて初夏のチェコへ

 5月31日〜6月6日、ペルニーク研究取材のためチェコへ行きました。

昨年ペルニークに出会ってからマル一年、お菓子にまつわる伝統や歴史を感じた旅でした。

 旅の詳細をKANONのブログに投稿中です。

よろしければこちらもご欄下さい。

http://www.kita-kanon.jp/kanon/blog/

 一年前に訪れたチェコでペルニークの本を購入しました。

 全てチェコ語なので解読不能と諦めていましたが、この著者であるコルチェコバーさんにお会いすることが決まり、旅の一週間前にレシピを解読。google翻訳にチェコ語の記号つき文字をコピペしながら入力して配合だけを何とか日本語に。

 小麦粉は在庫している十勝産のきたほなみを使用、粉砂糖は甜菜糖のいつものものを。バターありとバターなしのレシピで試作、水分量は感覚で調整して、スパイスも手元にあるジンジャー、シナモン、ナツメグ、チャイミックス、などを使用。

 今まで北欧のジンジャーブレッドを元に作っていましたが、だいぶん異なるチェコのペルニーク。面白いです。旅前は4回しか試せなかったものの美味しい生地になりました。

このペルニークを持っていざチェコへ!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page